清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

パウエルは たしか共和党 だったよな

CNN.co.jp「パウエル前国務長官オバマ氏支持表明 」(http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200810200002.html
によると、ブッシュ政権下で国務長官を務めたパウエルさんが、民主党大統領候補のオバマさんを支持したという。

パウエルさんは、当然共和党員である。ただ、右傾化や、経済政策でオバマさんに軍配を上げた模様。

アメリカは党議拘束が薄いということは聞いたことがあるが、まさか、対立政党の大統領候補を支持するとは。

日本で言えば、内閣総理大臣になる前の小泉純一郎さんが民主党を支持することはあり得たのかも知れないが、現在の状況では、パウエルさんのような勇気ある(?)発言は考えられないな。