清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

体罰は 脳の萎縮を 招くのか?

asahi.com「長期体罰の子、脳が萎縮 熊本大准教授が共同研究」(http://www.asahi.com/science/update/1024/SEB200810230015.html
によると、「子どものころ長期にわたり強い体罰を受けた人は、受けていない人より脳の前頭葉の一部が最大で約19%縮んでいるという研究結果」(上記asahi.com。以下、カギカッコ内同じ)が発表されたという。

体罰と脳の萎縮(いしゅく)の因果関係を実証した研究」とあるが、私は科学者ではないので、判断は保留する。

しかし、もし科学者の間で研究に問題がないとされたら、法的観点のみならず、科学的観点からも体罰に問題があることが証明され、議論が大きく動くだろう。
 
ただ、私の心証では、怖い思いをすれば萎縮しそうだと思うので、ありうる研究だと思う。
 
なお、「小児期に過度の体罰を受けると行為障害や抑うつなどの精神症状を引き起こす」らしく、これは知らなかった。