清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

年金で 人様殺す ことできる?

元年金部長かつ元厚生事務次官のお二方の家族が襲撃されたという(一人は夫婦とも死亡、もう1人は奥さんが重傷)。お気の毒なことである。一刻も早い犯人逮捕が望まれる。

それにしても、年金に問題が生じているからって、元厚生事務次官の人を殺すという発想になるのだろうか?仮に年金がダメなら、生活保護をもらえばいいじゃないかと思うのだが。

ところで、もし私が、年金問題で誰かを殺すとしたら(もちろん殺しません。あくまで犯罪心理を素人ながら読んでいる、ということです)、元厚生事務次官ではなく、社会保険事務所に狙いを定めるだろう。

つまり、今回の事件は、年金とは無関係(たまたま二人とも元年金局長だった)な、厚生行政全般(というか、どれか)が事件に絡んでいる可能性も否定できない。

それにしても、元厚生事務次官の人の住所を、どうやって知ったのだろう。住所を知っていると思われることからすると、組織的な犯罪や、内部の人の犯行も想定されよう。

とにかく、一日も早い解決を祈りたい。