清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ODAの 貢献度がね 最下位に

asahi.com「2010年の日本、ODA小国に 貢献度をOECD試算」(http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY200812220119.html
によると、「日本の途上国援助(ODA)の国民総所得(GNI)に対する割合が、10年には主要22カ国中で最下位になる見通し」だという。

この順位は、あのアメリカと同じだという。

アメリカの場合は、おそらく自助努力のイデオロギーの影響が大きいだろうが、日本の場合は、「財政難から関連予算を削減」(上記asahi.comから)したのが原因のようだ。

財政難ならば、やむを得ないだろう。人助けも、自分の状態がしっかりしていないとできないものだ。

ただ、「国連は各国の対GNI比率を0.7%とする目標を掲げて」(上記asahi.com)いることからすると、望ましいことではないのだろう。

ところで、「日本の発言力低下を懸念する声が高まりそうだ」(上記asahi.com)というのは、ちょっと違うだろう。それなら、アメリカは発言力がないということなのか。スウェーデンノルウェーの発言力は強大なのか。その筋の人が見たら、「また朝日か」とつぶやきそうだ。