清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「まことちゃん ハウス」が勝訴 当たり前

nikkansports.com「楳図さん「まことちゃんハウス」騒動経過」(http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090128-454896.html
によると、「漫画家楳図かずおさんが新築した自宅をめぐり、周辺住民が「景観破壊だ」として外壁の撤去などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、請求を棄却した」という。

経過は上記サイトで見てもらうとして、はっきり言って、周辺住民の主張が無理なのだろう。

日本という国は、所有権(又は、土地賃借人)の力が結構強いらしく(忘れたが、何かの本で見た)、そうなると、原則として、どのような家を建てようがその人の自由ということになり、いわゆる「まことちゃんハウス」も問題ないことになろう。

もし景観を守りたいならば、条例をあらかじめ制定するべきなのだろうが、そうなると、所有権者(又は、土地賃借人)にとっては重大な制約になるので、これも容易ではないだろう(業者を想起)。

家の概観なんて、何度か見れば慣れるものなのだから、ここは原告が我慢すべきではないのかな、と思う。

とここまで書いたが、控訴審でひっくり返ったりして。