清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小泉さんの 発言こそが 「笑っちゃう」!

小泉純一郎内閣総理大臣が、)秬限析再盂嫣輙?膺辰痢一連の郵政民営化発言について「怒るよりも笑っちゃうぐらいただただあきれてしょうがない」と言ってみたり、◆崢螻杁詆婉盪?箸鮴垢蟾?鵑寸横娃娃固度第2次補正予算関連法案については、「(衆院再可決を規定した憲法の)3分の2(条項)を使ってでも成立させなきゃならないとは思わない」」と言ってみたりしたそうだ。

まず K秬犬気鵑離灰瓮鵐箸里曚Δ飽賤?△襪抜兇犬討い觧笋箸靴討蓮⊂泉さんの発言こそ「怒るよりも笑っちゃうぐらいただただあきれてしょうがない」と思う。仮に分社化自体を知っていても、それがいいことなのか、悪いことなのか、そもそも郵政民営化がいいことなのか、悪いことなのか、本当は難しいことで、簡単にわからないのではないのか。それを最大の争点だとして、他の論点を捨象した小泉さんに私はあきれている。

次に◆アメリカならば、党議拘束が厳しくないようだから、どうということはない。しかし、日本の自由民主党でこの発言が許されるのか?小泉さんも賛成したんでしょ?いまさらプレッシャーをかけるんじゃなくて、さっさと反対しちゃえばよかったんじゃないか!(参照サイト(イ)によると、「定額給付金について触れた際には「『あの時賛成したけど、実はそうではなかった』と言いたくない」と述べ、先に郵政民営化について「賛成でなかった」と言った麻生首相を痛烈に皮肉った」とあり、定額給付金については反対とも取れる)。

私は、別に麻生さんを支持しているわけではない。ただ、小泉発言もおかしいんじゃないか、と思い、あえて小泉批判をした次第である。

参照サイト
(ア)YOMIURI ONLINE「首相の郵政見直し発言、小泉氏が酷評「笑っちゃう」」(http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081208-188927/news/20090212-OYT1T00960.htm
(2009年2月13日朝刊1面(仙台では)と同趣旨)

(イ)YOMIURI ONLINE「小泉氏発言、政権運営に“暴風”…「倒閣に発展」の見方も
」(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090213-OYT1T00071.htm
(2009年2月13日朝刊4面(仙台では)と同趣旨)