清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

不満でも 新聞読むのが いいかもな

asahi.com「「新聞なぜ読まない?」 首相「偏った記事多い」と答弁」(http://www.asahi.com/politics/update/0227/TKY200902270319.html
によると、麻生太郎内閣総理大臣は、新聞に対して不満をぶちまけたり、証明記事以外は眺めるだけとの事。

一国の総理大臣だから、そんなに詳しく新聞を読む時間がないだろうから、上記記事のような答弁に同情する。ただ、新聞記事が不正確ならば論外だが、自分の嫌いな記事に対する敵意が見られるのは残念である。

一方、上記記事では、答弁の文脈がよくわからない。ゆえに、民主党の質問自体が妥当かはわからない。

私はそんなにお金と時間がないので、紙の新聞は一紙で済ませてしまうが(ちなみに、読売新聞である。長年の習慣)、理想を言えば、いつだか忘れたが、週刊東洋経済佐藤優さんが書いていたように(多少、私のアレンジがあるかもしれません)、日本経済新聞(経済を知るため)、朝日新聞極左)、産経新聞(極右)、それに加えて英字新聞1紙ぐらい読んだほうがいいのだろう。しかし、普通の人には無理だろうな。せいぜい日本経済新聞ともう1紙ぐらいだろうな。内閣総理大臣は読んでいるかわからないが、それに加えて一般の雑誌も読むとなると、本当に大変である。だから、紙は一紙、あとはあらたにすでも、47NEWSでも、グーグルニュースでも適当に見て、雑誌を買う(雑誌はWEBでどうなのだろう)というのが現実的だろうな(もっとも、私は現時点で雑誌は購読しておらず(図書館で読む)、それで不便なわけでもないので、省いてもよいか)。