まずは、2つの記事を紹介。
1.中日新聞 CHUNICHI Web「首相「内容誤って報道」 漆間氏発言釈明に絡み」(http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2009030902000228.html)
によると、「漆間(うるま)巌内閣官房副長官は9日午前の参院予算委員会で、西松建設の巨額献金事件が自民党議員に波及することはないとの見通しを示した自らの発言」とある。
2.毎日.jp「西松建設献金事件:二階氏側、きょうにも聴取 パー券規制逃れる--東京地検」(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090309dde001040023000c.html)
によると、「準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の違法献金事件で、同社が自民党二階派の政治団体「新しい波」のパーティー券を購入した際に、ダミーとされる二つの政治団体名義を使ったのは、政治資金規正法が定めるパーティー券購入の上限規制(150万円以下)を逃れる目的だったことが、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は9日にも、二階俊博経済産業相側の担当者らから事情聴取し、西松による二階氏側への資金提供の実態を解明する方針」とのこと。
1の中日新聞の記事では、漆間さんは否定し、内閣総理大臣もごまかそうとしているが(「麻生首相は午前の同予算委で「オフレコでの発言の内容が誤って報じられた」と答弁したが、内閣記者会の訂正要請を受け午後の同予算委で「(漆間氏の)記憶と記者の受け止めにずれがあったという意味だ」と修正した」。上記CHUNICHU Webより)、これでスッキリ疑惑解消!とは言えない内容だった。
2の毎日.jpについても書くと、もちろん、小沢一郎民主党代表ほど、金銭的には多くないのだろう。しかし、犯罪一般として、金銭の多寡は問わないはずであり、捜査するのは当然だろう。こんなことなら、一網打尽にさっさと捜査すれば国策捜査疑惑もささやかれなかったのに、ワンテンポ遅いので、こちらもスッキリ疑惑解消!とはいかない(私見)。まぁ、人的資源の問題等もあり、このように書くのは酷なところはあるが。
私自身は、正直言って、小沢さんであれ、二階さんであれ、どう悪いのかよくわかっていないが(企業献金自体が違法だというのならまだわかるが)、少なくとも、捜査は公平に。国策捜査疑惑がささやかれるのでは、恥ずかしい。