清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

金本さん 3発打つと 他も打ち

プロ野球が開幕しているが、春の椿事が。

東北楽天ゴールデンイーグルスが4月10日現在で5勝2敗でパシフィックリーグ単独首位というのが春の椿事かって?実力なので(?)、春の椿事ではありません(春の椿事だと思っている人が多数だろうが)。

春の椿事は、阪神タイガース金本知憲外野手関係です。

金本外野手は、4月8日の広島カープ戦と、昨日(4月10日のこと)の読売ジャイアンツ戦で、1試合3本塁打(以下、すべて連発)を達成した。まだ10試合にもなっていないのに、1試合3本塁打を2回やるなんて。8日の試合後のインタビューで、金本さんは「何年かで、1回あるかないかの日が、今日でした」(読売新聞2009年4月9日朝刊20面(仙台では)参照)と言っているが、それが今年だけで2回!すごい。ただ、昨日のジャイアンツ戦は負けてしまったのが残念だが。

これだけならば、金本さん素晴らしい!で終わるが、話はここで終わらない(もっとも、後述の選手も素晴らしい!)。

なんと、4月8日には、北海道日本ハムファイターズ稲葉篤紀外野手が、そして、昨日はオリックス・バファローズグレッグ・ラロッカ内野手が、それぞれ1試合3本塁打。なぜか対戦相手は千葉ロッテマリーンズ

金本さんが打つと他の打者が打つ、他の打者は千葉ロッテマリーンズ戦で打つ、以上2点が、春の椿事に花を添えている。なおつけ加えると、稲葉外野手の試合を除いて、すべてNHKのBSで放送されております(昨日の巨人阪神戦はBSハイビジョン。その他はBS1)。