清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アキレスの 「瞬足」なぜか 人気だよ

読売新聞2009年5月5日朝刊9面(仙台では)「09ブランド列伝」など(テレビのニュースでもやっていたから)によると、アキレス株式会社の子供用運動靴「瞬足」が売れているとか。

なぜ売れているのか。それは、靴底の滑り止めが左側に偏っており、左回りの時に速度を落とさずに走れるからのようだ。

しかし、子供の動きは、左回りだけではない。それ以外の動きには対応できるのだろうか?怪我はしないのだろうか?実際には心配ないから売れるのだろうが。

上記読売新聞によると、「小学校の校庭のトラックが、すべて陸上の世界標準と同じ左回り」とあるが、陸上選手用のスパイクはどうなのだろう。トラック競技ならば有利なような気がするが、普段陸上競技を見ないわたしとしては、スパイクが左側に偏っているといった話は聞かない。実際はどうなのだろう。