清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

やっぱりね 競技力より 健康だ

YOMIURI ONLINE「「スポーツ政策は国家戦略」基本法骨子案、競技力を重視」(http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090510-OYT1T00011.htm
によると、「「スポーツ基本法(仮称)」の骨子案」において、「現行のスポーツ振興法が国民の健康を主眼としているのに比べ、アスリートの育成など競技力向上を重視し」ているとのこと。

骨子案を詳しく見ていないので断言は差し控えるが、以下は、上記記事が正しいものとして話を進める。

もちろん、最終的には、「国や自治体の責務」(上記YOMIURI ONLINE)にならざるを得ないとは思う。

しかし、それも「国民の健康を主眼」(上記YOMIURI ONLINE)ということが前提だろう。

スポーツは、国民の健康のためにあるという基本を忘れてはいけない。金メダルより、健康の方がよほど大事だ。

ただ、私は、bjリーグを見るようになって、アリーナの貧弱さを痛感するようになった。だから、競技力向上重視も悪くないとも思う。

あるべきスポーツ界の探求も難しいものだと痛感。