清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

yattaruamippe 数しか頼めぬ 弱虫だ

最近、yattaruamippeさんをはじめ、Yahoo!ガイドライン違反の(「いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で利用すること」。文章や行動の批判ならば、表現の自由の問題もあり保護される可能性があるが、私が見た限り、コメントにはそのようなものはなかった)コメントが目立つが、それのみならず、極めて悪質なサイトもあるという。以下、検討する。

まずは、以下の3つのブログを比較されたし。

(1)selfobjecthikaru作、清高に荒らされたので閉鎖します。「Yahooに違反行為を通報したら自分が違反行為で削除されちゃったマヌケな清高君」(2009/5/22(金) 午前 0:05 http://blogs.yahoo.co.jp/selfobjecthikaru/28128436.html

(2)yattaruamippe作、真実を愛し、正義を実現し、悪を排除し、間違いを改めさせるブログ(こういうのは、大概胡散臭いんだよなぁ。このブログもそう)「Yahooに違反行為を通報したら自分が違反行為で削除されちゃったマヌケな清高君」(2009/5/22(金) 午前 0:08 http://blogs.yahoo.co.jp/yattaruamippe/26928388.html

(3)tetudofun作、Yahoo!で「当ブログの規則」を削除されちゃったマヌケな清高君「Yahoo!で「当ブログの規則」を削除されちゃったマヌケな清高君」(2009/5/23(土) 午後 10:48 http://blogs.yahoo.co.jp/tetudofun/27191018.html

まず、(2)は、(1)の盗作で((1)、(2)とも、本文は「Yahooに違反行為を通報したら自分が違反行為で削除されちゃったマヌケな清高君」)、許されるべきではない。又は、同一人物の可能性がある。

(3)にいたっては、全編、「他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で利用」(Yahoo!ブログガイドライン)に該当するだろう(「アホだから?」 、「今夜も彼女いない歴=年齢記録を更新しながら、孤独に発狂続けます。 仙台の笑いもの、自称正義の味方、清高君の統失劇場♪」などを見れば、誰でもわかろう)。題名も酷似しており、著作権の問題があるか、同一人物の疑いがあろう。

「まあ曽野さんは、清高より、数兆億倍有名だけどね」(yattaruamippeさんのコメント。「曽野さんは 非人間的 物書きか」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/48315101.html
参照)など、数や有名度しか頼めない弱虫なコメントをするyattaruamippeさんだが、前述の3つのページから推測するに、複数の人を演じなければ(又は、盗作しなければ)自分の主張を正当化できない(もっとも、正当化もできていないことは、すでに指摘した)という観点からも、弱虫である。

*タイトル、文中一部敬称略