清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

由紀夫でも スキャンダルだな 民主党(タイトル敬称略)

読売新聞2009年7月1日朝刊1面によると、「民主党の鳩山(由紀夫)代表は(中略)、自らの資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、すでに死亡した人や実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽って記載していた」という。37面によると、「鳩山代表は「たぶん、個人献金があまりにも少ないので、私にわかったら大変だという思いがあったのではないか」と推測」しているという。

まず、法律論はさておき、「すでに死亡した人や実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽」ること自体は些細なことである。しかし、献金が違法なもの(たとえば、法人)だったり、違法勢力の金だったりしたとしたら、本当に重大だ。「個人献金があまりにも少ないので、私にわかったら大変」と言う理由の推測は、笑止千万だ。自己負罪拒否特権(憲法第38条第1項)があるので難しいが、可能な限り説明を尽くすべきである(やましくなければ全貌が明らかになる)。

野党の党首のスキャンダルは、与党関係者のスキャンダルと同じように見ることはできないが(何らかの意図が隠されている場合があるから)、小沢さんといい、鳩山由紀夫さんといい、大事なカネの問題でスキャンダルがあったら、誰も民主党を信用しないな。哲学もなし、人もダメの民主党が、政権与党の第1党になるのは無理だろうな。解散したほうがいいんじゃないか?