清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アッコさんの 発言ちょっと 問題だ

まずお断りを。この記事から、誠に勝手ながら、転載が出来なくなります。当ブログの内容を反映させたい場合は、本文に当該記事のアドレスを書き、トラックバックしていただければ、幸いです。

本題。デイリースポーツオンラインの右記のページ(http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/22/0002259829.shtml
によると、和田アキ子さんが、覚せい剤取締法違反で逮捕された女性タレントにつき、「「復帰なんかさしたらあかん。徹底的に裁きを受けたほうがいい」と言い放った」という。

和田さんは、「歌手」だという。しかし、一般の人にとっては、紅白歌合戦以外に歌を聴いたことはたぶんないだろう(もちろん、ファンならば、コンサートぐらいは把握しているであろう。また、和田さんはおそらく歌手活動継続のために、ボイストレーニングなどの努力をしている)。そんな「歌手」が、まだ最長老でもないのに(「(59)」)、発言したら何で載るのだろう(発言自体はしてもいいが)。

まぁ、そんなことはどうでもいいが、「「復帰なんかさしたらあかん」」というのは問題だろう。

上記デイリースポーツオンラインの記事は、和田さんが禁煙に成功したことがきっかけでインタビューをしたものだが、逮捕された女性タレントも、和田さんも、やっていることは同じである。

すなわち、薬物依存(それも、覚醒作用があることまで共通)ということである。

せっかく薬物依存を克服した和田さんなのだから、すべきことは、上記記事のようにこき下ろすのではなく、女性タレントが薬物依存を絶てるようにサポートしてやることだろう(別にしなくてもよいが。私もしないし)。

ただ、女性タレントの復帰は、たぶんない。主役級の俳優であり(演技力はなくてもいいと、昔石堂淑朗(としろう)さんの文章で読んだことがある)、ずば抜けたボーカルもなく(声がいいという程度)、曲もつくれないのでは、復帰する場所もないだろう(まだ書きたいことがあるが、書くとセクハラになるので書かない。質問も不可)。もしやっていたとしたら(現時点では無罪推定!忘れてたよ)薬物を絶って、地道にやるんだね。