清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

とんちんかんな 批判また出た  派遣村

Yahoo!ニュースの右記のページ(毎日新聞配信。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000042-mai-pol
によると、「年末年始に東京・日比谷公園で開かれた「年越し派遣村」(6月末で解散)の元実行委員会有志が24日、舛添要一厚労相が選挙演説で派遣村について「4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない」などと事実をねじ曲げる発言をしたとして、発言の撤回と謝罪を求める抗議文を出した」という(「8月18日舛添厚労大臣発言に対する抗議文」(以下、「抗議文」)は、派遣村ブログでも見られます。http://blog.goo.ne.jp/hakenmura/e/c640c57087fc9e9f647e6141ad7cda27


事の発端は、中日新聞の右記のページ(http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009081902000169.html
に載っており、それによると、「舛添要一厚生労働相は18日午後、横浜市内の街頭演説で、昨年末から今年1月にかけて東京・日比谷公園に設けられた「年越し派遣村」に関し、「(当時)4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べた」ことのようだ。しかし、誰も応募しなかったならば(実は違うそうだ。後述)、それだけ求人に魅力がないとも言えるから、職業選択の自由憲法第22条)がある日本国の人間とは思えない発言である。日本人をやめることを勧める。なお、「舛添氏の発言は、与党側が「バラマキ政策」と批判する民主党との違いを強調する狙いがあるとみられる」(上記中日新聞)とのこと。

調査していないので事実とは断言できないが、以下においては、派遣村ブログの「抗議文」を検討しつつ、私見を述べる。

(1)「自立を目指し、切実な思いで求職活動をしながら、何件も何十件も断られ、それでも求職活動を続けている」→これは、体験された皆さんなら、同意できるであろう。たまたま運がよく(努力はしているだろうが)職を失ったことのない人は、心して読むように。

(2)「「一人も応募しなかった」」理由は、時間的問題が大きかったようだ。「日比谷公園撤収作業」、「国会への請願行動や議員申入れ」、「東京都職員から施設の決まりごとなどの説明」が問題とも言えまい。

(3)「求職者登録をした村民は(中略)4施設に滞在していた村民の半数」(後述)だったり、「4000件の求人中から応募し」たとのことで、これが正しければ、完全に舛添さんの負けだろう。

(4)「3)4000件の求人には実態のないものも多かった」ともある。求人誌ならさておき、ハロワでもこんなことがあるのか。ただ、一般論として、求人があるといっても、「実体のないもの」は残念ながら存在することは、頭に入れておくべきだろう(昔、週刊スパ!で読んだ記憶がある)。

(5)「4)寮付き求人へのトラウマ」の内容は全面的に同意。これを読んで同情を寄せられない人は、正直人間性を疑う。

(6)先ほど、「求職者登録をした村民は(中略)4施設に滞在していた村民の半数」(後述)と書いたが、後述の部分は、「5)求職活動どころではなかった」ということである。繰り返しになるが、この程度のことを理解できない人は、人間性を疑う。

(7)舛添さんは、「「求人は、すべて寮付住み込みで、年収1000万以上稼げるものだった」などと発言された」そうだが、本当だろうか?こんな求人あるわけないよ。もし発言したとしたら、さすが、苦労知らずのお坊ちゃん。政治家には向かないな。

舛添さんの発言が、派遣村ブログから窺われるようなものならトンデモないが、舛添さんは、「「(2カ所のうち)1カ所では初日はゼロと言っている。日本が豊かになった中で機会も能力も生かしていない人を怠け者と言った。毎回言っており、抗議文を出した人は演説を聞きに来て確認してほしい」と説明した」(上記Yahoo!ニュース。以下のカギカッコ内同じ)という。「「2カ所のうち)1カ所」」云々は些細なこと。「「日本が豊かになった中で機会も能力も生かしていない人」」なんていくらでもいる(また失言)。かえって人々の神経を逆撫でにするコメントである。「「抗議文を出した人は演説を聞きに来て確認してほしい」」って、こんなことを言って「聞きに来」る人がいると本気で思っているのか?速やかに議員・大臣を辞職して、日本を去られたし!

*なお、清高のニュース感想戦+雑文における、派遣村がタイトルになっている記事もあわせて御覧ください(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C7%C9%B8%AF%C2%BC