清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

無料化だけ 批判をするの アンフェアだ

民主党は、マニフェストで高速道路無料化を掲げているが、それに対する批判が強い。

その主な理由は、高速道路を無料化すると、高速道路に自動車が来て、CO2が増えるというもの。

私は科学者ではないし、調査もしていないので、本当のところはわからない。

しかし、CO2が増えるというのは、意外と根拠がないのではないか?

CO2が多く排出されるのは、力が必要な場合で、それは発車時ではないのか?となると、高速道路は信号がないこともあり、思ったほどCO2が排出されないのではないか?むしろ、現状のように、高速道路が高いから、一般道を走る方が問題なのではないか?

また、車が増えることを懸念する意見もあるが、それならば、今のエコカー減税の方が問題だろう。車を買う機会とばかりに新しく車を買う人を想定でき、その結果車が増えることも容易に想定されよう。もっとも、エコカーのほうがCO2排出量は少ないだろうから、それほどでもないのかもしれないが。

以上の通りであるから、高速道路無料化がCO2を増やすという意見は、私は疑わしいと思う。

ただ、2点。

1点目は、車が増えることを懸念する意見について。エコカー減税の問題もあるが、車を買う場合に環境税をかけるという方法は、車を増やさない意味でありうる方法なので、民主党はぜひ検討されたし。一方、ガソリンの暫定税率廃止は、車を使うインセンティブを与えているように思うので、廃止はやめて、税を課すべきである。

2点目は、公共交通機関にダメージがある可能性があるので、公共交通機関存続のために知恵を絞ることも同時にしてほしい。

*なお、本稿は、データは参照しておりません。当エントリーの補強、批判、双方のデータ歓迎です。