清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

それならば 防衛戦略 あるのかね

NIKKEI NETの右記のページ(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091008AT3S0800M08102009.html
によると、「社民党重野安正幹事長」が、「鳩山由紀夫首相が沖縄県宜野湾市の米軍普天間基地の県内移設容認を示唆したことについて」、「不快感を示し」、「同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現計画の中止を申し入れ」ようとしているという。

私は沖縄に行ったことはないが、テレビで見て沖縄の海の綺麗さに感動したので、「キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現計画」に不満はある。

しかし、重野さんは、代替案を持っているのだろうか?

理想は、日本から米軍基地がなくなることだとしても、アメリカの世界戦略からするとたぶんなくなることはないだろう。

それなら県外移転となるが、防衛戦略上、現在の沖縄よりいいのか?

TVで見た限りでは、普天間に残すという選択肢はないと思う。住宅地に事故が起こる可能性があることぐらい容易に想像しうる。

だから、報道などを参考にすると、現計画しかないと思うが、それがダメだというならば、きちんとした防衛戦略を示すべきである。

と書いたが、私も素人。勉強しろ!の批判は甘受するが、現計画以上の案があれば、コメントやトラックバックをお願いしたい。