清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

羽田をね ホントにハブ化 するのかな

NIKKEI NETの下記URL
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091014AT1C1300613102009.html
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091014AT3S1401A14102009.html
によると、「前原誠司国土交通相羽田空港の国際化を本格的に進め航空網の拠点である「ハブ空港」にする方針を表明した」(以上 砲、「羽田空港の見直しについて「24時間国際空港化を進める。成田空港と一体運営していく」と述べた。千葉県の森田健作知事と会談した後、国交省内で記者団に語った」(以上◆砲箸いΑ

前言撤回かどうかはわからないが、こんなにぶれてハブ化は大丈夫なのだろうか?

そもそも、ハブ化は必要なのだろうか?国際線は成田、国内線は羽田、は悪いのだろうか(成田は遠いけれど)?

悪いとして、羽田のハブ化は理想だが、可能だろうか?羽田では手狭なので成田空港を作ったのではなかったのか?

その成田空港、読売新聞2009年10月14日朝刊3面(仙台では)「スキャナー」によると、「成田は周辺の騒音問題があるため、発着枠の制約が大きい」とのこと。ベッドタウン化もあるのだろうが、それなら何のために成田に空港を造ったのか?

社会情勢の変化(技術、24時間社会)が大きいのだろうが、航空行政のお粗末さを感じずにはいられない。