清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

若者は TVを重視 していない

asahi.comの右記のページ(http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200910100107.html
によると、「NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構BPO)の青少年委員会は、16~24歳の若者とテレビに関する調査の結果を9日に発表した。アンケートに「テレビがないと困る」と答えた人は49.5%にとどまった。「大切だと思うメディア」では、テレビは携帯電話、パソコンに次いで3位だった」という。 なお、上記asahi.comによると、「東京都内で無作為に選んだ男女311人を調べた」(東京に偏っている難点はあるが、おおむね母集団に問題はない)とのこと。

よく言われる、若者のテレビ離れの一端か。まぁ、今の地上波の番組ならば、テレビを観ろ!というほうが無理だよなぁ。面白い番組ないもの。もうBSまたはCSの時代。でもカネがかかる。パソコンやケータイは必須。となると、テレビ離れは仕方ないのである。

選択肢を見ていないので何ともいえないが、新聞は携帯電話、パソコン、テレビより下なのか?テレビもパソコン(インターネット)で読む時代だが、1紙ぐらいは読んだ方がいい。好きなものでいいが、学者に評判がよさそうなのは朝日、経営者に評判がよさそうなのは日経、巨人ファン(若いのには少ないかな)なら読売、囲碁将棋なら毎日(夕刊にも載っている)、日本を愛するなら産経、地域ネタを知りたいなら地方紙、というのが選択基準か?後、新聞紙があると何かと便利だし。