清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「学習」も 「科学」も休刊 しちゃったよ

ご存知の通り、学習研究社の『学習』、『科学』、休刊になった。

小学5・6年生(小学館)は読んでいなかったのでそれほどでもなかったが(申し訳ない)、以前読んでいた雑誌が休刊になるのは、寂しい。

私は、主に『学習』を読んでいた。とエラソーに書いても、思い出すのは、「チクタク大冒険」(石ノ森章太郎・作)と「名探偵荒馬宗介」(山口太一・作)ぐらいなんだけど。

もちろん、『学習』にしろ、『科学』にしろ、勉強に対して興味がわく雑誌だったと記憶する。

興味の多様化などもあろうが、今の小学生は、どのように勉強に興味がわくのだろうか、と心配になってしまった。

と、過去を美化するようでは、年を取ったということなのだろう。

参照URL

ウィキペディア「科学と学習」(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%BF%92&oldid=29324524