清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

幹事長 どの政党も 汚いか

実はこのニュース、あまり広がっていない(NHKのテレビ・ラジオでは私の聞いた限り報じていない。このエントリーup時点で、インターネットでは、J-CAST(「「中曽根氏がロッキード事件もみ消し要請」 米公文書発見と朝日報じる 2010/2/12 15:10 」(http://www.j-cast.com/2010/02/12060003.html)
と、産経系のzakzak(「中曽根氏、米政府にロッキード事件“もみ消し”要請発覚 米公文書で明らかに 2010.02.12」(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20100212/frn1002121146000-n2.htm
しか報じていない。それも「朝日新聞が報じた」とあえて書いて。

他が追随すれば正しいと単純にはならないが、朝日新聞にしては珍しい(? 何かで読んだが、大新聞はあえてスクープはしないものらしい。例えば、毎日新聞は、経営が苦しいので、スクープが多いらしい)スクープなのか、それとも、右派が喜ぶ(?)誤報なのか?

それは今後明らかになるが、仮に本当だとすると(公文書なのだから調査は可能だが、カネとヒマがないので私はやらない)、どの党の幹事長も汚いな、と思った。もっとも小沢さんのはまだ確定していないが(推定無罪なのだからこう書いてもいけないだろうが、通説と思われるので、あえてこう書く)、中曽根さんのそれは、贈収賄を隠し、選挙でも勝とうとしている点で、小沢さんの疑惑よりよほど悪質である。

もし上記の記事が本当だとして、他社がこれ以上追随しなかったら、日本を巣食う、自由民主党という名の恐怖政治が続いていると判断してもいいのかもしれない。