清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ゼミ優先 させる気持ちも わかるけど

YOMIURI ONLINE「女性准教授がアカハラ、学生を叱責数時間」(2010年8月4日20時25分 読売新聞。2010年8月5日アクセス。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100804-OYT1T00940.htm
によると、「東京外国語大学東京都府中市)は4日、学生たちに威圧的な言動を繰り返す嫌がらせ(アカデミック・ハラスメント)をしたとして、総合国際学研究院の40歳代女性准教授を出勤停止3か月の懲戒処分にした」という。

上記YOMIURI ONLINEによると、その内容は、「学生を数時間にわたって叱責(しっせき)したり、ゼミを優先させて企業のインターンシップ(就業体験)への参加を認めなかったりした」という。

前者はいいとして、後者は准教授の気持ちもわかる。自分の授業より他の授業を優先させたら、誰でも腹立つわな。

ただ、ちょっと調べたところ、東京外国語大学では、インターンシップが単位認定される場合があるようだ(「東京外国語大学 単位 インターンシップ」あたりで検索すればわかるはず)。それゆえに後者も懲戒理由になったのだろう。しかし、大学は学問をやるところ。就業体験が大事という風潮はどうかとも思う。

おそらく、プライベートで何かあってイライラしたのだろう(何の根拠もない推測だが)。もちろん、だからと言ってアカハラをやってはいけないのは言うまでもない。