清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小鳩はね 結構したたか だったんだ

9月の民主党代表選、なんと、小沢一郎前幹事長が立候補を表明し、鳩山由紀夫内閣総理大臣が支持を表明したとか。

辞任してからそんなに経っていないのに立候補・支持表明とは。なんて厚顔無恥なんだ。

予想できていたこととはいえ(多党乱立、民主党支持が多い人口の多い都道府県では民意が集約されないのに人口の少ない県は自民党支持の民意が集約される、以上が理由)、菅直人民主党代表が負けることを予測して捲土重来を図っていたとしたら、なんてしたたかなのだろう。

ただ、今回は、小沢一郎さんが負けたほうが日本のためになろう。1年も経たないうちに代表が2人交代したら、世界も日本人も信用しなくなるから。

なお、本当のところは、小沢さんが、政治資金規正法違反で起訴されたくないから代表選に立候補し、総理大臣の座を目指したということなのだろう。