清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

一般の 日本人ゆえ 嫌中だ

最近、尖閣諸島沖で、日本の海上保安庁の巡視船に、中国籍の漁船が衝突した事件において、船長を公務執行妨害罪(刑法第95条)で逮捕・勾留したところ、中国は日本大使を深夜に呼びつけたり、警備をサボタージュしたりと、日本にに対して執拗なプレッシャーをかけている。

中国のニュースを確認していないので何とも言えないが(NHK BS-1「おはよう世界」などでやっている)、また、日本のニュースしか見ていないが、日本で教育を受けていれば、尖閣諸島は日本の領土であり(地図帳を見ればわかる)、中国側がむちゃくちゃと捉えざるを得ない。

もちろん、調べるべきなのだが、とりあえず、本エントリーにおいては、中国側の対応が問題であるとする。

ただ、日本のマスコミも、国家機構を恐れずに、海上保安庁が撮ったとされるビデオを入手してもらいたい。この事件において、私が知りたいのは、ビデオに写っていることである。