清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

石原は 言ったね「おまえら 死んじゃえ!!!」と

YOMIURI ONLINE「『派遣村』への協力できない…都知事が国に通告」(2010年11月5日20時52分 読売新聞。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101105-OYT1T00970.htm
によると、「住居がない失業者のため、年末年始に宿泊や食事を提供しながら就労支援などを行う『派遣村』事業について、東京都の石原慎太郎知事は5日の定例記者会見で、『国に“去年までのような協力はできません”と通告している』と述べた」という。

また、毎日.jp「派遣村:都は協力中止 石原知事『もっとマクロ対策を』」(2010年11月6日 11時9分 更新:11月6日 11時32分。http://mainichi.jp/select/today/news/20101106k0000e040016000c.html
によると、石原慎太郎東京都知事は、「『政府は、もっと総合的なマクロの対策をすべきだ』」、「『年末に“困った”と駆け込んでくる人には気の毒な人もいるが、甘ったれている人もいる。働く意欲のある人への支援を一層強化したい』」と述べ、東京「都は、都内17カ所のハローワークに相談員を約50人配置し、健康や住居に関する相談などに応じる。国の基金を使った『緊急雇用創出事業』で、約4,600人の就労先を最長1年間確保することも計画」するという。

石原慎太郎さんのコメントなど、全然ダメですな。以下、理由を記す。

「『マクロの対策』」云々というが、それで必ず雇用が創出できるわけじゃないし、労働規制そのほかで仕事がない人が生ずることぐらい、ちょっと経済学的に考えれば誰でもわかることだけど。所詮文学しか能がないということのようですな(その割には差別と取れる発言をよくすると聞くから、文学的センスもないかも)。

また、誰のための支援かという視点が欠けていますな。石原さんのためじゃないんだよ。家がなくて困っている人のためなんだよ。まずは、頭ごなしに否定せず、話を聞けよ。

「『甘ったれている』」というのも気になりますな。ホームレスの人の中には精神疾患にかかっている人がいると聞くし(失業や孤独は厳しいものだ。石原さんみたいに運良く芥川賞を取った人にはわからないだろう)。年始にもハローワークを開くようだが、家がなくては話しにならなかったはずじゃ?また、多数の企業が休みになる年末年始(普段の平日より人事が活発になるという話は聞いたことがない)、選択の幅も狭まることが予想され、効果的な対策たり得ないことぐらい、誰でもわかろうに。

石原さんのホンネは、「ホームレスになるような能力のない奴(清高がそう思っているわけではありません。念のため)は、とっとと死ね!!!」ということのようだ。違うか?違うなら、まずはホームレスの人や支援者との対話が必要で、それを頭ごなしに否定する対応はダメである。

*タイトル敬称略。ウェブサイトは2010年11月6日現在