清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

死刑はね 負担だという 甘ったれ

Yahoo!ニュース「<家族3人殺害>死刑判決後の記者会見実現せず 宮崎地裁」(毎日新聞12月7日(火)21時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000123-mai-soci
によると、「『人の生死を決める刑だから、国が責任を持つべきではないか。(市民には)すごい負担になると思う』と訴えた」裁判員がいたという。

NHKニュース「裁判員制度に反対 デモ行進」(12月11日 4時11分。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101211/t10015784381000.html
によると、「裁判員が死刑の判断を迫られる裁判が相次ぐなか、制度に反対するグループが、10日夜、デモ行進を行い、『死刑判決の責任を市民に負わせるな』などと訴え」たという。

どいつもこいつも、何甘ったれてるんだ!!!日本人って、こんなに劣化した国民なのか?

まず そもそも国が人の生死を決めていいのか?生死を決めるのはわれわれ一人一人ではないのか?この程度の問題意識が出てこないのでは、相当劣化しているな。

次は◆「『死刑判決の責任を市民に負わせるな』」って、何言ってるの?われわれが選んだ議員さんが、死刑を存置してるんじゃないか!!!こんなたわごと言っている暇があったら、自分が支援している議員さんに「死刑を廃止してくれ~」と泣きつけ!この程度のこともしないで、安田好弘さんレベルの信念もなしに(光市事件における嫌がらせやとんちんかんな批判は、記憶に新しい)、安全圏から覚悟のないことを言うな!!!

書き忘れたが、,筬△澆燭い覆海箸鮓世Δ里蓮◆嵌蛤疊鏗下圓里海箸鮃佑┐討い襪里?」と、あすの会http://www.navs.jp)
あたりから文句が来るかも(あすの会さんは、死刑賛成、裁判員制度賛成と聞いたことがある)。

客観的に負担なのは、死刑を言い渡すことではなく、裁判員裁判に40日かかったことである(入院でもしない限り、こんなに日数取れないよ)。検討の余地はあるかも。