清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主党 政権だから 「愚か」なの?

読売新聞2011年3月5日朝刊1面(仙台では)の本の広告に、『民主党政権は、なぜ愚かなのか』(辻貴之、扶桑社新書、2011)というのがある。

アマゾンの「内容紹介」(http://www.amazon.co.jp
からご検索ください)によると、日本教職員組合は、民主党の人には「破壊衝動」があるんだって。しかし、この紹介から読んでみるに、このようや本を書く著者のほうが「尋常ではない行動」のように思えるのは、気のせいか。

また、佐々淳行『彼らが日本を滅ぼす』(幻冬舎、2011)なんて本も出ている。しかし、たかだか自由民主党以外の政権がちょっとやっただけで日本が滅びるなんて言うのは、日本国民をなめている!そんなに日本人はヤワではない!

実際読んでみたらなるほど、と思うかもしれないが、題名から見たら、著者が気に入らないから「愚か」だの「日本を滅ぼす」だの言っているようにしか見えない。ゆえに、買うのはお勧めしません。自己責任でお願いします。

まぁ、政策の評価など、政権が終わってから何年か経つと、初めてわかるものだと思うけど(だから、歴代自由民主党政権については、ある程度の評価が可能だと考える)。