清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

よく聞いて 困っていれば 支援だよ

被災地(私のほうは大丈夫だが、一応)に対する皆様のご支援、感謝いたします。

テレビが映るので見てみると、被災者の声をよくやっている。結構なことである。

今後も、このような助け合いの気風が根付くことを願う。

震災の時はわかりやすいが、平時の時はどうだっただろう?

生活保護受給者、ホームレス、ひきこもり、ニートなどに対して、彼(彼女)らの声を聞かずに、「何甘ったれてるんだ、バカヤロウ!!! 」だとか、「自業自得だろうが、ボケ!!! 」と罵っていた人はいなかっただろうか?

どのような状況の人であれ、まずは話を聞き(もちろん、従え、というわけではない)、困っていると思ったら、手を差し伸べるというのがあり方ではないだろうか。

物的なことができなくても、祈るだけで十分だと思う。どうしても嫌ならば、黙っていればよい。

*このエントリーは、清高の行為を保証しません。ゆえに、「お前は何かやったのか? 」みたいなコメントは、無意味ですので、お断りします。