清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

震災に かかわらないで 雇用せよ

グーグルニュースで「被災地 雇用」で検索したところ(http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%80%80%E9%9B%87%E7%94%A8
。なお、内容は変わる場合があります)、東日本大震災の被災者を雇用する動きがあるようだ。2011年4月5日NHK総合「ニュースウォッチ9」では、東武鉄道などの取り組みが紹介された。

雇用されるのはいいことだ。しかし、疑問もある。

どこの人であれ、なぜ平時に採用しないの? 現時点で採用できる余裕があるなら、平時にももっと雇えよ。

被災地の新卒者はおそらく能力があるのだろうが、企業の採用は、被災地だとか支援だとか関係なく、会社の利益に貢献する人を採用するはずである。

被災地の新卒者の採用、活躍は祈るが、今回のような企業の行動は、偽善のにおいがする。

「こんなこと書いてないで、事業起こせよ!」という批判は甘受するが、それは読者の皆様の大半も同じである。