清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

石原さん 経済音痴で 恣意ですよ

上記MSN産経ニュースに載っている発言、「日本の電力消費は奇形といえ、パチンコや自動販売機を考え直すべき」は、昨日夜8時59分ごろ、NHKのニュースで見た。
 
他国との比較等はしていないので、私の以下の展開も説得力を欠くかもしれないが、この発言は問題だ。
 
パチンコであれ、自動販売機であれ、立派な経済活動である。これらだけカットすべき理由は何か? 他業種はカットしなくていいのか? 電力需要不足が予見でき、逼迫しているのであれば、石原節よりは、東京電力民主党政権が選択した計画停電のほうが、平等でましなのではないか(実際には不平等なところもあったらしいが、特定業界の攻撃よりはまし)?
 
行政として一番非難されるべきは、理由もなく恣意的なことをすることである。この観点から、石原さんの発言は、極めて問題だと判断せざるを得ない。
 
それだけでなく、石原さん、「『津波をうまく利用して“我欲”を洗い落とす必要がある』『これはやっぱり天罰』」と発言したとか(YOMIURI ONLINE「石原知事『津波は天罰、我欲を洗い落とす必要』」(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110314-OYT1T00740.htm
。もちろん趣旨は理解する、これを機に生活を見直せという。「『被災者の方々はかわいそうですよ』」(YOMIURI ONLINEより)とも言っている。しかし、津波に流された人が「『“我欲”』」(YOMIURI ONLINE)があって被災されても仕方がないともとれる発言はダメだ。村井嘉浩宮城県知事が謝罪を求めたのは当然である。
 
恣意的な行政をもくろみ、被災者に対する配慮の足りない発言をする人が首長ではね。東京都民には愚民が多いのではないか? 私ならそのまんま東さんに入れるが(行政経験を買う)、震災直後なら現役の首長を選ぶのは仕方ないかな。
 
*ウェブサイトは2011年4月11日アクセス。