清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

お客さん 気分の復興 大臣だ

まずは東北放送のニュースがYou Tubeで流出されている、その画像からご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=TpvGCRA4228

松本龍興大臣いわく、 屐平綮再旦茲)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何にもしないぞ。ちゃんとやれ」、◆屬客さんが入ってくるときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ(中略)長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ」、「(自衛隊ならやるぞ、というのは)オフレコです(中略)書いたらその社は終わりだから」。

本当に検討すべきは 8で決めろ、というのは当然だろう。その地域のニーズ無視で復興をするわけにはいかないことぐらい、誰でもわかろう。

しかし、△呂泙困い世蹐Αこの画面からはよくわからないが、こんなところで叱責したって、みんなが不愉快になるだけで、何にもならないことぐらいわからないのだろうか? はマヌケ。東北放送がもう放送しちゃいましたよ。

村井嘉浩宮城県知事も、復興構想会議の一員。村井さんが自由民主党公明党の支援を得て当選していたとしても(だからつらく当たっているのではないか?と勘ぐってしまう)、現在は仕事仲間なのであり、論外の姿勢だろう。辞任は検討に値するが、いまの民主党、無能な人が多いからなぁ。その証拠に、信任したのに、菅直人内閣総理大臣を支える気もなく、辞任時期に言及するバカな議員がいるからなぁ。国会議員は、肝心なミッション(被災地を復興すること)を見失っているようだ。

(続き)サーチナニュース「民主党梶川ゆきこ氏が宮城県知事を批判「復興利権がほしくてヨダレを垂らし、腹を空かせて待ってる狼ども」」(2011年7月4日アクセス。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0704&f=national_0704_218.shtml
によると、「梶川氏の発言をまとめると、応接間で大臣を待たせた宮城県知事が悪く、大臣はハメられただけであり、わざと怒らせてマスコミがハイエナのように喰らいつきネタにしただけとのことなの」だという。

これも本当なのかはわからないが(ツイートは確認したので本当だが、内容が本当かはわからない、ということ)、日本の政治の混乱の一側面があるものと思う。すなわち、中央は民主党政権、地方の大半(宮城県もそう)は自由民主党系の首長、ということである。

松本龍・復興担当大臣の言動は問題だが、それよりも,録爾追求すべきだろう。中央のマスコミ(朝日と讀賣しか見ていないが)が、大した検討もなく、村井構想に賛成というのが、我々にとってはよほど問題で、水産特区につき、もっとマスメディアは情報を取ってくるべきである。

(さらなる続き-2011年7月5日記)「お客さん 気分の復興 大臣だ(2)」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52145822.html
は、タイトルと内容が一致しておりませんが、同じ事件なので、あえてタイトルも同じにしました。

(2011年7月10日追記)
You Tubeにアップされた、東北放送のニュースの限りでは、村井嘉浩宮城県知事は、「遅くなって申し訳ありません」の一言もなかった。もっとも、松本龍・復興担当大臣の「先にいるのが筋だよな」もダメだが。