清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

知事会は 非自民多く 当たり前

YOMIURI ONLINE原発対応で知事会、首相批判噴出「場当たり的」」(2011年7月13日07時33分 読売新聞。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00999.htm
によると、「全国知事会議が12日、秋田市で開かれ、東京電力福島第一原発事故の早期収束などを求める緊急提言をまとめた」のだが、「原発事故への対応や安全性の新基準導入などの迷走ぶりに」ついて「全国知事会として政府対応を批判するのは初めて」とのこと。

政府の対応に問題がないとは思わない。ただ、聞いている限りでは、国民の安全を守ろうというイメージしかないが。

注目したのは、「全国知事会として政府対応を批判するのは初めて」のところ。「原発事故への対応や安全性の新基準導入などの迷走ぶりに」ついてなのだろうが、仮に自由民主党政権だったら批判したのだろうか?

これもイメージだが、地方自治の世界は、自由民主党の支持を得た首長と、自由民主党議員と、無所属議員が多いのである。このような状況では、民主党政権に厳しくなるのは、当然といえる。

というわけで、日本経団連の会長さんがやっているような、バイアスがかった批判ととらえて問題はないと考える。