清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

左翼のね 臭いするから 逮捕かな

上記MSN産経ニュースのタイトルは、「「反原発」デモで12人を逮捕 警視庁」。
 
ネットで有名な、フジテレビに対する抗議デモの逮捕者は、0人(清高がググった結果、記事を発見できなかったことから推測)。
 
フジテレビに対するデモの人のマナーの良さと解すればいいが、余計なことを考えてしまった。
 
すなわち、「「反原発」でも」のほうは、左翼の臭いがするのでちょっと隙があれば逮捕しようとしたのではないか?と。
 
一方、フジテレビに対するデモは、嫌韓流と思われるもので、サヨクの臭いがないので、逮捕しなかったのではないか?と。
 
杞憂であってほしいが、「警察は活動的左翼団体をたゆまず抑えつけるが、右翼活動家に対しては野放しで自由にふるまわせる」(カレル・ヴァン・ウォルフレン『日本/権力構造の謎(上)』(ハヤカワ文庫、1994)p398)と見られているので、どうしても心配してしまうのである。
 
もっとも、「「反原発」デモ」=左翼でもないし、フジテレビに対する抗議デモ=右翼でもないはずだけど。