清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

RSS ツイッターとね どう違う?

『大学生のためのリサーチ・リテラシー入門 研究のための8つの力』(山田 剛史、, 林 創 ミネルヴァ書房、2011
)を立ち読みしたら、大前研一さんが、紙の新聞を読んでいないことが書いてあった。
 
その本で示されている、大前研一『「知の衰退」から以下に脱出するか』(光文社、2009)を見てみると、(以下p232からの要約)大前さんは、新聞もテレビのニュースも見ないのだが、その代わりにRSS(リーダー)を使って記事を毎日500本読んでいるという。
 
一方、何かの本で、勝間和代さんが、ツイッターで新聞(朝日新聞毎日新聞)を読んでいるというのを読んだ記憶がある。
 
RSSリーダーGoogleリーダー)をにわかに使い、ツイッターと比較したが、RSSリーダーの利点は過去の記事を読みやすいことで(クリック1つで読める)、ツイッターの利点はすぐに反応できることだと感じた。
 
それ以外は、どう違うのか、なんだかよくわからなかった。というか、WEBで新聞などを読む場合、RSS8リーダー)やツイッターを使うのは、十分あり得る方法と認識した。
 
もっとも、1紙ぐらいは紙で読んでいいだろう。新聞紙はいろいろなことに使えるので(靴の湿気をとったり、服代わりになったりする)。
 
*文中一部敬称略。