清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

仙台は 実は景気が いいらしい

上記MSN産経ニュースによると、「東北のセンター都市、仙台では高級腕時計、宝飾品、ブランド物バッグなどが飛ぶように売れている」、「夜の繁華街も札束を持った、県外からやってきた工事関係者たちでにぎわっている」とのこと。つまり、仙台は景気がいいらしい。実感はないけど、いいことである。
 
「何しろ、民主党政権は地元自治体の言い値を丸のみして、がれき処理費を100%出している」とある。産経新聞だから、民主党はだからダメだ!という文脈のつもりだろうが、地元自治体が問題ともとれる。また、民主党は地元自治体の言うことを聞くので、いいことだともとれる(というか、とらないと不公平だと思う)。
 
「仙台で突如出現した現ナマ主導景気は茫漠(ぼうばく)とした復興の道の脇に咲く異形のあだ花」になるかは皆さんの努力にかかっているが、なかなか面白い記事だったので、アクセスされたし。