清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

通販の 番組多い なぜ悪い?

2011年11月7日 18時24分に共同通信が配信した47NEWS(http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110701000558.html) によると、BSで「通販番組が最も多かったのは、CS放送などで通販専門チャンネルQVCを展開する三井物産傘下のトゥエルビで全体の約49%。以下BSイレブン45%、BS日テレ38%、BS―TBS35%、BSフジ32%、BSジャパン30%と続き、最も少ないBS朝日で27%だった」という。
 
別にいいじゃないか、通販番組が多いぐらい。嫌なら見なければいい。通販番組が一切ないNHKのBS放送が魅力的なのであれば。もっとも、バスケットボールを観るのが好きな私としては、通販番組が過度に多くなると困るが。以前はBS-TBSでも試合をやっていたが(「ダンクJ」。現在は「REAL NBA」(今シーズンは開幕していないので現時点では放送していない)のみ)、今はNHK(Wリーグ、NBA)とBSフジ(bjリーグ。なお、男子の日本代表戦につき、9月のFIBAアジアバスケットボール選手権は放送しなかった)の2局。バランスが大事だろう。
 
そのうち、韓流ドラマの割合がニュースになるときが来たりして(「韓流ブーム 分析番組 面白い」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52522806.html) 参照。実は、韓流ドラマが一番多いのは、BS11(約33時間。清高調べ))。反韓流デモが起こったからな。