清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

撮影の おかげでスピード 逮捕だよ

2011年11月8日21時41分配信のMSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/region/news/111108/tky11110821510016-n1.htm) によると、「東京都東大和市の高齢者夫婦から数百万円をだまし取ろうとしたとして、東大和署が詐欺未遂の疑いで男を逮捕していた(中略)男は現場から逃走したが、被害者が撮影した写真が警察官専用の撮影機能付き携帯電話「ピーフォン」で、瞬時に周辺に送信されたため、5分後に逮捕された」という。
 
結構なことだ、と評価すればよいが、かえって批判されたことがある。
 
「それならば あなたも撮影 するなよな」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/45998330.html) で書いたが、週刊文春に寄稿した「カメラマンの山田真実さんいわく、「交差点の周りには、携帯電話で平然と撮影する野次馬が集まり、彼らの姿にも異常なものを感じざるを得なかった」」と、批判にされされており、この見解に同意する馬鹿者が結構いたのを思い出す。
 
もちろん人命を救済すべきなのだが、写真撮影が役立つこともあるので、写真撮影をとがめることはできないのは、東大和市の事件であれ、秋葉原の事件であれ、同じだ。
 
秋葉原の事件で撮影を批判した人は、このエントリーを読んで、猛省すべきである。