清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

緊縮は 失業招く おそれあり?

2011年11月16日(水)16時15分配信のNewsweek日本版のウェブ版(http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2011/11/17-3.php) によると、「英緊縮財政で17年ぶりの高失業に」(タイトル)とのこと。
 
「公立の人事開発研究所が企業1000社を対象に行った調査で、緊縮財政によって人員が削減された公共部門の穴を民間で埋めるという考えには無理があることが分かった」(上記Newsweek日本版のウェブ版より)ともある。
 
言われてみればもっともなこと。民間は、儲からないことには手を出さないものだからだ。
 
ただ、それじゃ、国家財政をよくするにはどうすればいいのだろうか? 景気回復しかないのか? もし景気刺激の政策をして、赤字国債が増えたらどうする?
 
とまぁ、考えるのはなかなか大変である。独立を志す人が増えることを祈るか(そうすれば、競争が起こり、成功すれば景気が良くなるかも)。