清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

書く方も 載せる方もね ダメなんだ

「菅氏の原発視察どなり声ばかり…池田・前副大臣(2011年12月20日09時53分にYOMIURI ONLINEが配信。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111220-OYT1T00218.htm) によると、「東京電力福島第一原子力発電所事故で現地対策本部長を務めた池田元久前経済産業副大臣(経歴は、右記URLから。http://www.m-ikeda.com/) が、3月11日の事故発生から5日間の様子を手記としてまとめた」という。
 
しかしこの記事、本当ならば、手記を書いた人、読売新聞、共にダメと断定せざるを得ない内容だ。以下、上記記事を引用しつつ論じる。
 
もちろん、どなり声を奨励はしない。しかし、一般論として、真剣勝負の職場なら、どなり声があるのは当然で、いちいち書くほどのことではない。先ごろ亡くなったスティーブ・ジョブス(一般的には「ジョブズ」(強調)だが、私の聞いた限りの発音とした)だってどなるのだ。
 
「『内容はよく分からなかった』」って、それを聞くのが部下の仕事だろう。何甘ったれてるんだ? 「『よくわからなかった』」なら訊けよ! YOMIURI ONLINEの記事ではそうした形跡がない。そうだとしたら、組織で働くのには向いてないな。
 
「『首相がこの時期に現地視察したことを含め、指導者の資質を考えざるを得なかった』」って、選んだのは民主党の議員なんだよ。自分が選んだ結果に責任を取ろうともしないダメ発言である。YOMIURI ONLINEにも問題はあろうが、視察してダメな理由も明らかにしないとダメだな。現在に続く重要事件なのだから、視察が間違っているというのも無理そうだし。
 
というわけで、紹介した記事は、何の正当性もないクズ文章である。載せた編集者のセンスも疑われる。退社を検討したほうがよい。