清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

千葉ジェッツ 惨敗大した ことがない?

「『東日本大震災』被災地復興支援 第87回天皇杯・第78回皇后杯 全日本総合バスケットボール大会」(いわゆる「オールジャパン」。公式サイトのURLは、http://www.japanbasketball.jp/alljapan/2012/) において、千葉ジェッツが、レバンガ北海道に惨敗した件については、「ルールのね 違いもあるが 惨敗だ」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52705194.html) 参照のこと。
 
もっとも、なんだかんだ言って言い訳ができる話ではある(「ルールのね 違いもあるが 惨敗だ」参照)。しかし、以下のことは、言い訳のできない話かもしれない。
 
球衆さんのブログ『球衆 kyusyu』「全日本総合選手権 bjプロチーム千葉ジェッツ惨敗」(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fukuoka092/article/70) にコメントを寄稿したが、そこに興味深い話が。以下、引用する。
 
「(公式試合ではないけど)パナソニックは、エベッサとオン1対オン3でやって(しかも木下永山青野という主力を一度も使わず)20点差で勝っています。栃木も(田臥抜きで)オン3の沖縄にオン1で勝っています」( 哀戦士 | 2012-01-05 06:49 )
 
初耳だが、「木下永山青野という主力を一度も使わず」(けがをしていたらしい。木下博之選手は日本代表に選出されなかったし(第26回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会兼 2012年ロンドンオリンピックアジア地区予選(http://www.japanbasketball.jp/event/fac_men/2011/) に)、永山誠選手は開幕戦不出場だし、青野文彦選手も本調子ではなかった(開幕戦(vsトヨタ自動車アルバルク)のボックススコアは、http://www.jbl.or.jp/schedule/2011-2012/boxscore/?g=T2011001G244&t=T2011001 。なお、開幕戦をテレビで観戦したことについては、「男女とも JBLが 心配だ」( http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52440647.html) 参照)から、信ぴょう性が高いと思ったが、軽く調べた結果出てこなかった。
 
もたもたしているうちに、ソースを先に提示されてしまった(要求しておいてひどい書き方だが、まずは調べますので)。Basketballnavi 「どれだけプレッシャーに耐えられるのか パナソニック清水良規HCインタビュー」(インタビュー日時2011年10月8日。金沢朱志さん。http://basketballnavi.com/2011/10/20/interview_with_panasonic_trians_hc/#1) である。
 
それによると、「bjの京都、大阪と試合しています。控えが中心でしたが」とある。
 
「大阪とは20点近く」差をつけて勝ち、「外国人選手向こうは3人。ちょうど良い練習になるよね。外国人3人使ってくれるから。うちは(外国人選手)1人でやって。でも京都とは最後の最後まで競った。もう出だしが全然ダメで、17~8点開けられたけれども、最後の最後で追いついてひっくり返した」とのこと。
 
こみのブログ「トライアンズvsエヴェッサvsハンナリーズ」(http://ameblo.jp/kotomi-chan-dayo/entry-11037604942.html) でも触れられている。本当のようだ。なお、別に哀戦士さんが信用できないというわけではなく、裏を取りたかっただけである。
 
JBLパナソニックトライアンズの開幕は10月8日。大阪エヴェッサの開幕は10月15日。こみのブログによると、試合は9月20日。開幕までの時間が違うとはいえ、情けない結果である。
 
bjチームとJBLチームの練習試合が他にどれだけあるかはわからないが、外国人が3人でも、外国人1人のチームにかなわないのではね。もっとも、年俸面からすると、当然の結果なのかもしれない。
 
bjの外国人など大したことがないのだから、オールジャパンも、新リーグも、外国人制限なしにしてもいいんじゃない? いい外国人選手を招へいしつつも、日本人が多いほうが強いんなら、めでたいことじゃないか。
 
それにしても、bj-KBLチャンピオンシップゲームズの通算は、bjチームの4勝8敗(両リーグとも独自ルール。KBLルールでディフェンスの3秒バイオレーションを見てびっくりしたことがある)。代表レベルだと日本はまず韓国に勝てない。どう理解したらいいのだろう?
 
*文中一部敬称略