清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

フェイスブック ついに上場 したんだな

2012年2月2日8時45分に朝日新聞デジタルが配信した「フェイスブックが上場申請 時価総額7兆6千億円」(上からアクセス)によると、「世界最大の交流サイト(SNS)の米フェイスブックは米国時間1日夕、新規の株式公開(上場)を米証券取引委員会に申請した」という。

詳細は朝日新聞デジタルで見ていただくとして、すごい規模である。

儲かっているし、より儲けたい、ということで上場するのだろう。

フェイスブックは、リアルをネット上に移管する(清高のイメージ)ことが目的らしい。

私は、アカウントは持っているが(このエントリーでは非公開だし、質問不可)、あまり使っていない。

でも、リアルの人の近況がわかって、面白いサイトである。

mixiもそうだ。ただ、新規参入がしづらい。匿名ありなので。

とにかく、ソーシャルネットワーキングサービスは、相応の意味・面白さがありそうなので、フェイスブックの上場は、当然なのだろう。