清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

文句がね あるなら同調 沖縄に

2012年2月7日に中国新聞が配信した「米の岩国移駐打診に強い憤り」(http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202070035.html ) によると、「米政府が在沖縄海兵隊のうち約1500人を、米海兵隊岩国基地(岩国市)へ移駐させるよう日本政府に打診していたことに、地元岩国市は強く憤り、反発している」という。

現時点では、私は、岩国市民・山口県民が、米軍基地に対してどんな考えを持っているのかは、知らない。

ところで、印章論だが、沖縄にある普天間基地を、辺野古に移転することに、賛成する人は結構いる。

もちろん、地理的なものもあろう。

しかし、いざ自分のところの近くに移設する段になると、反対、と叫ぶ人はいないだろうか(岩国市民・山口市民がそうだ、というのではなく、あくまでもきっかけ)。

基地賛成ならば、自分の住まいの近くに米軍基地があることを引き受ける覚悟がほしいものだ。そうでないならば、沖縄県民の推定多数に同調して、反対を叫んだほうがいいだろう。

それにしても、米軍基地、評判が悪いな。戦後すぐは、「ギブ・ミー・チョコレート」(科白)で評判が良かったはずだが。米軍の身から出た錆なのだろう。