清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

iPhone 売れても赤字 厳しいな

2012年2月9日14時17分配信の時事ドットコム「iPhone売れても赤字=米携帯3社が決算」(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012020900512) によると、「米国でアップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を販売している携帯通信サービス3社の直近四半期の決算は、いずれも赤字」という。

お気の毒に。

iPhoneが原因かは知らないが、もしそうなら、iPhoneの供給数の減少が予想され、アップルにとっても厳しい話となろう。

スマートフォンは、みんなが使うので、とりわけ3Gの規格で電波が足りず、定額制から従量制への移行がありうると聞いたことがある(アメリAT&Tが従量制に踏み切ったと記憶している)。このことも、iPhoneの天下が揺らぎかねない話である。

私はスマートフォンを使っていないが、手のひらのパソコンは便利なことぐらいは想像できる。スマートフォンの定額制が維持できるように、インフラ整備が欠かせないと思う。