清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

外からね 見てる限りは 厳しいか

本エントリーで取り上げるのは、2012年02月28日 17:時2分に東京から発信された、AFP BB News「NBAを夢見る日本初の女性ヘッドコーチ、bjリーグ」(上からアクセス)である。

BSフジのbjリーグ中継で、注目されている、と聞いたが、AFPという、フランスの通信社も取り上げているので、本当のようだ(BSフジの中継がウソを言っている、という趣旨ではありません)。

それでは本文。

「日本男子プロリーグで初の女性ヘッドコーチ(HC)」ということである。日本の女子バスケでは、、現在Wリーグ所属の、富士通レッドウェーブ・岡里明美ヘッドコーチがいる(富士通レッドウェーブHP「スタッフ紹介」(2012年2月28日アクセス。http://sports.jp.fujitsu.com/cs/redwave-profile/staff/1.html) 参照)。まぁ、たしかに、男性のチームの女性ヘッドコーチ(監督含む)は、珍しいよな。女性チームの男性ヘッドコーチはよくあるけど。

NBAではマイナーリーグで女性が指揮を執ったことはある」んだって。まぁ、どこでも、ヘッドコーチで大事なのは、勝たせることで、性別や(トップレベルでの)選手経験が大事なわけではないものね。蛇足だが、選手経験で言えば、私は、琉球ゴールデンキングス桶谷大さん(仙台人なら、現京都ハンナリーズ浜口炎さん、と書かねばならないのだろうが)、と書きたいのだが、サッカーの現日本監督の、アルベルト・ザッケローニさん、と書いたほうが、読者にとってはわかりやすいのでしょうね。

「11-12シーズンの通算成績は9勝23敗となり、イースタンカンファレンス10チーム中8位と低迷している(2月23日時点)」とのこと。ホント、埼玉ブロンコス、どうしたんだろう。たしか、仙台89ERSとのプレシーズンマッチ、90-51で圧勝でしたよね(「埼玉ブロンコス トピックス最新情報 2011年9月19日 (月)  【試合結果】9/19 vs 仙台 プレシーズンゲーム」(http://broncos.sailog.jp/topics/2011/09/919-vs-32f7.html) 参照)。ただ、私は、2012年2月18日、BSフジで、埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ戦を見たのだが、ヘリコプターことジョン・ハンフリー選手をあまり使わないなど、なぜだろうと思うことがあった。もちろん、チーム事情からそうしているのであり、外からとやかく言うべきではないが。

ヘッドコーチと関係ないが、「ブロンコスの登録選手名簿に名を連ねる13人中8人の選手が日本語しか話すことができ」ないんだって。今からバスケ選手を夢見ている人は、英語ぐらい一生懸命やりましょう。

戻って、「中国に拠点を移したヒル氏」とある。ボブ・ヒルさんは、2010-2011シーズン、東京アパッチのヘッドコーチだった人。正直、昨シーズンの東京アパッチが集客できなかったのは、日本のバスケ界でも痛い出来事だろう。元NBAヘッドコーチ・選手、NBAにドラフト指名された選手(それも、指名されるであろうとされた選手。「アパッチの ブースターには いいニュース」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52732589.html )参照)がいて、客が集められなかったのだから。料金が高いなどの事情はあろうけど。

また戻って、「ナカセHCは希望を失っておらず、「上位チームと対戦することで私たちは自信をつけています。まだまだ道のりは長いです」と語っている」という。しかし、現状は厳しそうで、さらなる勝利が必要だと思う。もっとも、仙台89ERSは、まだ埼玉ブロンコスと戦っていないが、現在は一応上位。自信はつけさせたくないけど。

*文中一部敬称略。