清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

競艇が 悪いわけでは ないんだよ

2012年3月28日0時8分に朝日新聞デジタルが配信した「競艇場で通知表つけた中学教諭、停職処分に 大阪府教委」(上からアクセス)によると、「大阪府教委は27日、競艇場でレース観戦しながら通知表を記入した羽曳野市立峰塚中学校の男性教諭(58)を停職1カ月の懲戒処分にするなど、計6人の懲戒処分を発表した」という(以下のカギカッコ内も、朝日新聞デジタルの記事からの引用)。

私は先生ではないので、実際に先生がどう「通知表を記入」するのかは知らない。持ち出しがあるのかもわからない。校外に持ち出すのがとんでもない、というのならわかるが。

つまり、「競艇場」は、大した問題ではない。先生が競艇をやるのは、勤務時間外であれば自由だろう。

もしかして、「競艇場で通知表をつけた中学教諭」って、ギャンブル依存症だったのだろうか? お気の毒に。病院で治療したほうがよさそうだ。

わかりやすく問題なのは、「また、同僚の顔を平手打ちした」以下に記されている懲戒処分の内容である。個人的感想を書けば、「生徒の側頭部をたたきけがを負わせたとして府立高の講師(28)を減給4日(10分の1)」が軽そうだ。けがの程度がわからないので何とも言えないけど。