清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ウヨク言葉 気に入らぬという 意味だった

今日の読売新聞社説は、「鳩山議員外交 危うい理屈で国益を損ねる愚」(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120409-OYT1T01107.htm )。

極めてあいまいな表現で元内閣総理大臣を誹謗中傷した、と断じて差し支えない内容。

「外交の常識として、首相経験者と大統領の会談にそんな言い訳は通用しない」って、誰が決めたの? 鳩山由紀夫さんがイランを訪問したことが「議員外交はその補完」でない証拠は? 「鳩山氏は「議員個人の活動であり、議員の外交努力で国益に資することが十分あり得る」などと反論」したそうだが、鳩山さんを批判する側の根拠が薄弱なので大した発言ではない。

それにしても、そもそも「国益」とあるけど、どれくらい? 「損ね」たとして、どれくらい? 数値化できるよね? してないんだけど。

要は「俺は気に入らねぇんだよぅ~」(ここからのカギカッコは、強調。それ以前は、読売新聞2012年4月10日社説からの引用)と言っているだけのようである。

もっとも、私も使ったことがないとは言わない(いちいち取り上げないので、各自で探してほしい)。また、「国賊」、「非国民」、「反日」、「売国奴」も、一切使ったことがないとも言わない。

しかし、これらの言葉が出た場合、たいていは「俺は気に入らねぇんだよぅ~」という意味で、通る(例は示すまでもない)。

実際は違うのだろうが、本エントリーで取り上げた「国益」、「国賊」、「非国民」、「反日」、「売国奴」、といった言葉は、右翼が使う言葉という印象がある。しかし、ネット右翼というか、ウヨクが頻繁に使ったので、軽い言葉になってしまった。

というわけで、私も、辞書的意味だけでなく、「俺は気に入らねぇんだよぅ~」という意味で用いるかもしれない。