正直この事件はよくわからない。
ところで、私は、livedoor や、 BLOGOS でも、kiyotaka_since1974 名義で活動しております。その BLOGOS で興味深い記事が。それは、「【佐藤優の眼光紙背】小沢一郎無罪判決と隠し録音」(2012年04月26日 13:07。http://blogos.com/article/37669/ )である。
それによると、「もし、石川氏が、検察官との取り調べの様子を隠し録音していなければ、検察の違法、不当な取り調べによる調書が証拠として採用され、小沢氏が有罪にされていた可能性が十分ある」とのこと。
本当かはわからないが、私の印象でも、石川知裕・衆議院議員が隠し録音をしなかったならば、小沢さんの有罪無罪はさておき、「検察の違法、不当な取り調べ」につき、裁判官、マスメディア、市民が関心を持つことはなかったのではないか、と思われる。
これを機に、決して捜査機関側にデ・メリットだけではない、取り調べの可視化(録音か録画かの詳細は本エントリーでは不問)が進めば、日本の発展につながるだろう。デ・メリットがあれば、修正するだけ。
とにかく、石川さんのおかげで、日本はさらなる発展の第一歩をたどっているのだ。