清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

TPP よりも中韓 だったよな

毎日.jp「中韓FTA:交渉開始合意 日本に強い逆風」(毎日新聞 2012年05月03日 11時19分。http://mainichi.jp/select/news/20120503k0000e020152000c.html )によると、「中国と韓国は2日、互いの関税の撤廃、削減を進める自由貿易協定(FTA)の締結交渉を始めることで合意した」という。

記事を読み進めると、「日中韓3カ国でのFTA交渉を目指していた日本にとっては強い逆風になりそうだ」という。

さらに読み進めると、「中国は日本が交渉入りを目指している環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に対して、米国主導との警戒感が強い(中略)中国は、韓国とのFTA交渉入りをテコに日本をけん制する狙いもありそうだ」とのこと。

なら最初から日中韓3か国で交渉しちゃえばよかったじゃん。つまり、TPP参加より優先させるべきだったんじゃないの?

統計局HP「33 相手国別輸出入額」(平成22年のデータ。2012年5月3日アクセス。http://www.stat.go.jp/data/nihon/g3315.htm )を見れば、中国+韓国の方が、貿易面ではアメリカより重要だろう。この点からは、TPPの交渉入りを目指したのが悪い手になっているように思われる。

アメリカの方しか見ずに、国益を損ねた、ということにならなければいいが。