清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ロートにね 抗議したのが 逮捕だよ

MSN産経ニュース「キム・テヒさんのCM降板要求 ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者逮捕「日本の領土に関わる」」(2012年5月10日12時38分。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120510/crm12051012420009-n1.htm )によると、「大手製薬会社「ロート製薬」(大阪市生野区)がテレビCMで韓国人女優を起用していることに言いがかりをつけ、降板させるよう脅したとして、大阪府警捜査4課は10日、強要容疑で(中略)4人を逮捕した」という。

記事を読み進めると、「応対した男性社員(50)をビデオ撮影した上、その場でインターネットの動画投稿サイトに投稿」とある。検索すると、あったあった。nipponhiropon2さんがアップした、「3月2日 ロート製薬反日活動家キムテヒをCM起用した真意を伺う ②」(http://www.youtube.com/watch?v=RVq3OvjOKiQ )が、たぶんそれだろう。

おそらく、以下の事情があると思われる。すなわち、キム・テヒさん(韓流スターの一人)を、ロート製薬「雪ごこち」のCMから降ろすことを要望しているが(刑法第223条「人に義務のないことを行わせ」に該当)、そのうち、「全世界に発表」だの、「みんな来ますよ、抗議に」だの、「右翼紹介(中略)したるわ」だのと言い、悪態をついている。そこが「脅迫」(刑法第223条)とされたのだろう。そりゃ、誰だって、抗議に来られるの、怖いわな。

nipponhiropon2さんがアップした動画の限りでは、強要罪の成立は十分あり得る、と思った。

それにしても、ロート製薬が使用している土地なのに、ルールを守らず(だから撮影した。それを撮影した動画を引用したことに関する批判は甘受)、要望が通らないと思ったのか、抗議に来るだの、右翼を紹介するだの、これでは、逮捕されても仕方ない、と思った。ただ、実刑を喰らうかはわからないけど(無罪の推定)。