清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

直接に 取引するの たぶんよい

J-CASTニュース「円と人民元、6月1日から直接取引を開始 2012/5/29 17:50」(http://www.j-cast.com/2012/05/29133691.html )によると、「安住淳財務相は2012年5月29日の閣議後会見で、6月1日から東京と上海の外国為替市場で、日本円と中国人民元を直接交換する取引を開始することを明らかにした」という。

読み続けると、「これまでは米ドルを介した取引が行われていた。円と人民元を直接取引することで、交換手数料など取引コストの低下や、ドル相場の変動で損失が発生するなどのリスクが低減できる」とのこと。為替取引はしたことがないが、本当であれば、いいことである。

これがダメだというならば、すべて米ドルを介した取引をすればいいとなるが、おそらくそれがいいとはなるまい。中間に人が介入して安くなるというのはまず聞かないから。つまり、中国だから、と過剰に反応するのは、たぶん妥当ではない。

いくら民主党政権がダメでも(私はそうは思っていないが)、これは評価されると思う。一ひねり効いているイメージのあるJ-CASTさんでもストレートニュースだもの。ゆえに、各種報道から明らかだが、J-CASTさんの記事を紹介した。